TOP
新着情報
学校紹介
学部
小学部低学年
小学部高学年
中学部
高等部
訪問学級
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 高等部

高等部の教育方針


・ 社会生活に必要な基礎的な知識と技能を身に付け、社会人となるための素地を
 養います。

・ 自ら健康や安全に留意しながら、仕事や生活ができる実践的な態度を養います。

・ 集団の中で、他と強調して主体的に活動できる態度を養います。

・ 社会とかかわる様々な経験を通して、職業生活への関心と働く意欲を高めます。

職業教科・作業学習について
 


 高等部では、卒業後の進路を見据え、働くために必要な態度や基礎的な作業技術を身に付けることを目的として、職業教科や作業学習を中心とした学習を行っています。職業教科では、縦割りの班で、農業、工業、流通サービス等の学習をしています。農業では、農作物の栽培、工業では、窯業・木工・食品加工やアサガオの支柱組み立ての受注加工、紙工、アルミ缶リサイクル等の学習をしています。流通サービスでは、喫茶サービスやクリーンサービス、パソコンの入力作業、また収穫物や加工した製品の管理、販売等の学習をしています。

将来の社会生活を見据えて、進路への関心を高めることを目的に企業や施設で現場実習を行っています。

 1年生は、秋に1週間、2年生は、6月に2週間、3年生は6月と11月の年2回、2~3週間の実習を行っています。

 実習先は、卒業後の生活を意識し、自宅から通勤できる仕事先を設定し、実習後は評価表をもとに保護者や本人と進路に関する懇談会を行っています。

日課表(例)

     ◆例①                      ◆例②



  ※略称について
    職業教科:専門教育に関する各教科  国数:国語・数学    生単:生活単元学習
    総合:総合的な探究の時間        L・H :ロングホーム  保体:保健体育

    この日課表は,めやすとしてご覧ください。 



高等部の学習の様子

職業教科(織物)

作業学習(紙工)

現場実習

現場実習

現場実習

現場実習

フレンピック

フレンピック

修学旅行

修学旅行



 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。