TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
PTA・同窓会・親の会
PTA
同窓会
嶺北親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価

 ◆ PTA
令和5年度 PTA研修会

 122日(土)に本校音楽室にてPTA研修会が開催されました。社会福祉法人足羽福祉会 あすわ相談支援事業所リアン 敦賀 弘道氏をお招きして「卒業後の生活に向けて」のテーマで講演をしていただきました。
 卒業後の生活において関わりのある成年後見制度・障害基礎年金について簡単な説明をしていただきました。今回は、専門的な部分ではなく、この制度がどのような制度なのか、手続きにどのような手順があるのかなどを知る内容で敦賀氏が関わってきた実例も踏まえて分かりやすく説明していただきました。
 講演後は、嶺北親の会によるシンポジウムに移り、本校卒業生の保護者から経験談を聞き、現在の生活についてや在校中にしておくとよいことなどの話題が出ました。保護者の視点から出てくる疑問や意見に対して経験に基づいた回答に多くの共感やうなずきが見られました。
 短い時間の中で、新しい知識を得たり、たくさんの意見が飛び交ったり有意義な研修会になったと思います。講演をしていただいた敦賀氏、嶺北親の会の方々、参加者のみなさま、ありがとうございました。

  



令和5年度 PTA奉仕作業

 8月27日(日)にPTA奉仕作業を行いました。気温が高く、厳しい暑さでしたが、総勢204名のたくさんの参加者で、グラウンド、なかよし広場の除草や溝掃除、寄宿舎内の清掃をしました。今年度は、児童生徒の参加者もおり、一緒に作業をしました。学校がきれいになり、子どもたちは2学期のスタートを気持ちよく過ごすことができそうです。御協力いただいた参加者の皆様、暑い中ありがとうございました。

  



令和5年度 親子レクリエーション


 7月22日(土)に本校体育館で親子レクリエーションを開催しました。
昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまったので2年ぶりの開催になりました。
今年は、本校の寄宿舎指導員の和田先生が代表を務める、

佐佳枝廼社(さかえのやしろ) 葵太鼓 凛生~Rio~による和太鼓の演奏を聴きました。

太鼓から伝わる振動を感じながら迫力のある演奏に心を躍らせて聴いていました。
演奏後には、太鼓をたたく体験をしたり、リズムに合わせて演奏したりして、楽しい時間でした。

   

 




 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。