TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
PTA・同窓会・親の会
PTA
同窓会
嶺北親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価

 ◆ PTA

PTA研修会

 平成29年2月18日(土)、本校でPTA研修会が行われました。今年度は保護者からの要望が多かった「障害基礎年金」をテーマに、福井年金事務所 饗庭隆(あいばたかし)様を講師に迎え、障害基礎年金についての基礎知識を学習しました。講演後は、3名の卒業生保護者をアドバイザーとして招き、各グループに分かれて話し合いを行いました。話し合いでは、年金申請の手続きについてのアドバイスの他、障がい者を持つ親の思いについて、様々な視点で情報交換をすることができました。また、研修会に並行して子どもレクリエーションも行われ、参加した児童生徒は、お好み焼き作りや自由遊びなどで楽しい時間を過ごしました。当日は、春江町民生委員さんや大学生がボランティアとして、子どもたちと一緒に活動に参加してくださいました。

以下に事後アンケートから感想を紹介します。
 ・初めて参加したのですが、これからのことに役立つことを聞き、知れたので良かったです。
 ・卒業生保護者の方の話がとても勉強になりました。
 ・いろんなことを詳しく教えて頂き、良かったです。
 ・お母様方との意見交換や年金についての書き方や考え方などがとても参考になり、
  よい時間を過ごせました。また参加したいです。
 ・次回も是非、話をうかがいたいです。
 ・このような会をたくさん作って頂けると嬉しいです。
 ・卒業生保護者の話を直接聞ける、とても良い会でした。このような研修会に参加する保護者が
  もっと増えるといいです。


〔研修会の様子〕

 

 


〔子供レクリエーションの様子〕

 







PTA親子レクリエーションの様子

 今年度の親子レクリエーションは、7月22日(土)に観光バス1台を利用して「大江戸温泉あわら」に行きました。参加者は56名で、ランチバイキングを取って、その後、お風呂に入ったり、巡回座のショーを観たり、ゲームをしたりしました。ランチバイキングでは家族同士やお互いの家族同士で美味しいランチを食べることができました。会場が比較的空いていたこともあり、他のお客さんにあまり遠慮することなく楽しい時間を過ごすことができました。とても暑い日でしたが、館内でずっと過ごせたのでとても快適でした。

 





奉仕作業

体育館リフレッシュ工事に伴い、今年度の奉仕作業はありません。





その他

体育館リフレッシュ工事に伴い、夏季休業中の親子プール開放は中止です。


 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。