TOP
新着情報







学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 小学部低学年

各クラスの3学期の活動を紹介します!!

 ○1組 ボウリングをしよう!
 3学期はボウリングを楽しみました。ボウリングの仕方のビデオを見た後、あみだくじアプリで投げる順番を決めて、一人ずつボールを投げます。倒したピンに付いている赤いシールを表に貼り、全員が投げ終わった後、倒したピンの数を比べています。みんな順番やルールを守ってゲームを楽しむことができるようになってきました。
    

 ○2組 わんぱくタイム「おまつり遊び」~ボウリング屋さんを開こう~
 2月13・14日に行われた「おまつり遊び」では、2組のみんなでボウリング屋さんを開きました。チケット受け取り係、ボール渡し係・ピン並べ係・おやつ渡し係のそれぞれの仕事を、練習以上に頑張った2組さん。練習と違って、違うクラスの友達が相手でしたが、落ち着いて取り組むことができました★お客さんが楽しんでくれて、とてもうれしかったね!
         

 ○3組 運動遊びをしよう!
 3学期は、教室で運動あそびをしました。いくつかゲームをした中で、3組さんがお気に入りだったのがスパイダーマンゲーム!これは、教室内にゴムを張り巡らせ、そのゴムに当たらないように渡っていきながら宝物をゲットしようというものです。スパイダーマンになりきって足を高く上げたり頭を下げたり、時には床を這って移動したり・・・ゴムには鈴がついていて、当たるとびりびりびりと感電するまねをする子もいました。友達の動きを見て「すごーい!!」と感心したり大笑いしたりしながら、体をたくさん動かしました☆
    

 ○4・5組 節分会
 2月4日に節分会をしました。鬼の絵に向かって玉を投げると、福の神が出てくるゲームをしました。みんな鬼の絵に向かって上手に玉を投げ、当てることができました。的当てをしていると廊下から鬼がやってきました。うれしそうにする子や怖がる子もいましたが、みんなで鬼に向かって玉を投げ、鬼退治をしました!
   

 ○6・7組 お祭り遊び
 お祭り遊びの日は、各クラスのお店へ行って遊ぶことを楽しみにして、朝からとてもうれしそうな表情でした。わにたたきやカラオケ、ルーレットなど、景品をもらいながらいろいろな遊びを満喫しました。また、今までやってきた玉入れを生かしてお店屋さんを開きました。チケットをもらって玉を渡すことができました。
    
 


 秋の校外学習

 10月18日(金)に、スクールバスと電車(福井鉄道)を利用して、『西山公園』に行ってきました。初めて電車に乗る子もいて、ワクワクドキドキ!西山公園では、動物園で動物を見たり、アスレチック広場で遊んだり、道の駅でお買い物をしたりして過ごしました。

        

    



 ミックス遊び

  6月6日、7日にミックス遊びを行いました。小学部低学年で毎年行う恒例行事。
 子どもたちは、準備の時間からとてもわくわくしていました!
  ミックス遊びでは、各クラスがそれぞれコーナーを準備します。今年度は、カラー
 ボールコーナー、お絵描きコーナー、風船・布遊びコーナー、エアートランポリン
 コーナー、段ボール遊びコーナーの5つのコーナーが設けられました!
  「ミックス遊び、はじまりー!」の合図を皮切りに、一斉に各コーナーで遊び始めた
 子どもたち。終わりのベルが鳴るまで、時間いっぱい遊んでいましたよ♪

      【カラーボールコーナー】           【お絵描きコーナー】
      

              【風船・布遊びコーナー】
       
 
    【エアートランポリンコーナー】       【段ボール遊びコーナー】
      

 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。