TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
研修
校内研究
校内研修
教材教具の紹介
保健・食育
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 令和5年度校内研修
人権研修会①(R5.7.28)
 本校教職員を対象に、職場におけるセクハラ・パワハラの人権問題が発生した場合の対応について学び、人権意識の向上をめざすこと、セクハラ・パワハラなどを正しく理解し、安心安全な職場環境を構築することを目的として人権研修会が行われました。講師として、福井法務局 人権擁護課長 前田憲秀氏をお招きし、「主な人権課題とセクハラ・パワハラ」をテーマに講義していただきました。職場におけるハラスメントとはどういうものがあるのか、パワハラと業務指導の境目、ハラスメントを防止すことはどうしたらよいかなどのお話があり、職場における人権を意識する機会となりました。

   


人権研修会②(R5.7~8)
 ヤングケアラーについての理解を深め、人権意識を高めることを目的に、ヤングケアラーの動画を視聴しました。厚生労働省よりヤングケアラー認知度向上・広報の一環として公開されている「レコメン!シェアリング~学ぼうヤングケアラー~」です。学部学年ごとに視聴しました。


ICT機器活用研修会(R5.8.23)
 本校教職員を対象に、事業所におけるICTの活用方法や活用事例について理解を深め、教育実践力の向上を図ることを目的としてICT機器活用研修会が行われました。講師として、あこおる合同会社代表 馬田知武氏をお招きして「ICTペクスの活用方法と活用事例」をテーマにお話いただきました。自閉症の人の生活を支える視覚的支援をして、予定や変更の見える化、活動の終わりの見える化、活動のやり方の見える化、コミュニケーションの見える化をするために、スケジュールアプリや手順書アプリなどの使用事例を動画で紹介していただきました。とても分かりやすく、学校でのICT活用について考える機会となりました。

 


 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。