TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
研修
校内研究
校内研修
教材教具の紹介
保健・食育
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 令和4年度校内研修

ICT機器活用研修(R4.8.29)

本校教職員を対象にICT活用研修が行われました。講師として、京都女子大学発達教育学部教育学科教授 滝川国芳先生をお招きし、「子どもの学びを深めるICT活用」をテーマに講演をしていただきました。学校現場におけるICT活用の必要性についてのお話や遠隔での学習で使用する360度カメラなどの機器の紹介がありました。今年度は集合型研修で約130名の教職員が参加しました。

     
 


人権研修会(R4.7~8)

 コロナ禍の人権問題について理解を深め、人権意識を高めることを目的に、コロナ禍の人権についてのDVDを視聴しました。新型コロナウイルス感染予防のため、各学部・寄宿舎ごとに分かれて実施しました。
DVDは、福井県人権センターから借用した、「私たち一人ひとりができること~当事者意識をもって考えるコロナ差別~」というものです。「コロナ差別」の特徴と差別や偏見がなぜ生まれるのか、どのように向き合っていけばよいのかを学べるドラマ形式の内容となっていました。
以下は参加者の感想の一部です。
「恐れるものはウイルスであって感染した人ではないということを改めて感じました。」
「差別は身近なところにたくさんあると感じました。」
「感染者を思いやり、日々働いてくれている医療従事者の方々への感謝を忘れずに過ごしたいと思いました。」

              
                 

 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。