授業づくり研修会(R1.7.23)
今年度は、「自己統制力の向上」と「授業単元の構造化」をテーマに、全職員が2グループに分かれて
それぞれのテーマについて意見交換をしました。
「自己統制力の向上」のグループは、小学部高学年の教員から「作って配ろう」の授業について話題
提供されました。
①自己統制力を向上させるための支援のアイディア、②各学部での活動内容、③感想の3つの観点
に沿ってグループワークを行いました。
「授業単元の構造化」のグループは、小学部高学年の教員から「お出掛けしよう」の授業について話題
提供されました。
障害が重い児童に①視覚支援で受信・発信する方法、②意欲的に取り組めるための授業の構造化と
支援の工夫、③指導で困っていることの3つの観点に沿ってグループワークを行いました。
グループワークの方法は例年行っている、付箋を用いて各学部の取り組みやアイディア等を書き、発表
し合う形をとりました。今年度は縦割りではなく、各学部内で意見交換を行いました。たくさんの意見や具
体例が飛び交う研修会となりました。
※以下は、参加者の感想です。
・各学部の様々な考え方やアプローチの仕方などが聞けてよかった。また、今後の参考になった。
・同学部でグループ分けをした話し合いは、視点が絞りやすく、全員が意見を言えたのでよかった。
・視野を広めるよい機会となった。今後の指導や関わりに生かせると思った。
|