TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
保健
食育
学校での投薬について
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 食育
 
嶺北特別支援学校の食育

◆食に関する体験学習を行っています。
 

  

  

  



 児童生徒の皆さんが、食に関するいろいろな体験学習を通して、食に関
する興味や関心を高めたり、食生活の改善を図ったりすることで、心身共に
健康な生活の向上を目指しています。

◇その1◇ 給食で使用する農作物の栽培
 食べ物への興味,関心を高めたり、食べ物を大切にし感謝する心を育てたりすることを目的に、できるだけ地元の食材を使用しています。

◇その2◇ 給食を生きた教材として
 給食を生きた教材として利用し、よくかんで食べるメニューを取り入れることでかむ習慣をつけたり、デザートバイキングを取り入れ、食品を選ぶ力をつけたりしています。
給食調理員さんへの感謝の集い

7月20日(水)、「調理員さんへの感謝の集い」を開きました。
食堂棟の工事に伴い、調理員さんが退職されることになりました。
今まで給食を作ってくださったことへの感謝の気持ちを込めて、プレゼントを用意しました。
児童生徒からのメッセージ、高等部園芸班からの寄せ植え、高等部の織物班からのさをり織り作品をプレゼントしました。
今まで本当にありがとうございました。



駅弁給食について
4月11日(月)、に中学部を対象に「駅弁を楽しもう給食」を実施しました。
4月10日は「駅弁の日」ということで、福井市の株式会社 番匠本店さんより駅弁「恐竜めしワイルド」を提供していただきました。
「駅弁の日」の由来は弁当の「弁」の文字が4と十の組み合わせでできていて、「当」は(とう)になることから「駅弁の日」が誕生したそうです。
駅弁を食べた生徒からは「おいしい」や「ボリュームがすごい!」、「ありがとう」などの感想がありました。

    

 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。