TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
保健
食育
学校での投薬について
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 食育
R5年度 学校給食週間】

 1月9日(火)~12日(金)に学校給食週間を行いました。今年度は、アイディアメニューをテーマに児童生徒から献立を募集しました。9日に小学部高学年の児童が考えた献立、10日に中学部の生徒が考えた献立、11日に高等部の生徒が考えた献立を給食で提供しました。そして、児童生徒が作成した給食週間に関しての作品を掲示しました。また、給食を作ってくださっている調理員さんに感謝の気持ちを込めて、プレゼントをお渡ししました。

   
      
小学部高学年の児童の献立               高等部の生徒の献立

   
        
中学部の生徒の献立                 ふくいふるさと給食

   


【給食試食会】


 10月4日(水)に給食試食会が行われました。
 栄養教諭から、給食の目的についての話があり、給食を作っている様子や児童生徒が給食を食べている様子を動画で見た後、給食を試食していただきました。この日の献立は『ごはん、とり肉のゆずみそ焼き、かぶとツナのサラダ、みそ汁、りんご』で、「美味しい。」「優しい味。」などの感想が聞かれました。その後、教室や食堂へ移動し、子どもたちの給食の様子を参観していただきました。今回の試食会で給食について理解を深めていただけたかと思います。

    



嶺北特別支援学校の食育

◆食に関する体験学習を行っています。

 

  

  

  



 児童生徒の皆さんが、食に関するいろいろな体験学習を通して、食に関
する興味や関心を高めたり、食生活の改善を図ったりすることで、心身共に
健康な生活の向上を目指しています。

◇その1◇ 給食で使用する農作物の栽培
 食べ物への興味,関心を高めたり、食べ物を大切にし感謝する心を育てたりすることを目的に、できるだけ地元の食材を使用しています。

◇その2◇ 給食を生きた教材として
 給食を生きた教材として利用し、よくかんで食べるメニューを取り入れることでかむ習慣をつけたり、デザートバイキングを取り入れ、食品を選ぶ力をつけたりしています。
給食調理員さんへの感謝の集い

7月20日(水)、「調理員さんへの感謝の集い」を開きました。
食堂棟の工事に伴い、調理員さんが退職されることになりました。
今まで給食を作ってくださったことへの感謝の気持ちを込めて、プレゼントを用意しました。
児童生徒からのメッセージ、高等部園芸班からの寄せ植え、高等部の織物班からのさをり織り作品をプレゼントしました。
今まで本当にありがとうございました。



駅弁給食について
4月11日(月)、に中学部を対象に「駅弁を楽しもう給食」を実施しました。
4月10日は「駅弁の日」ということで、福井市の株式会社 番匠本店さんより駅弁「恐竜めしワイルド」を提供していただきました。
「駅弁の日」の由来は弁当の「弁」の文字が4と十の組み合わせでできていて、「当」は(とう)になることから「駅弁の日」が誕生したそうです。
駅弁を食べた生徒からは「おいしい」や「ボリュームがすごい!」、「ありがとう」などの感想がありました。

    

 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。