TOP
新着情報
学校紹介
学部
教育相談
進路指導
研究・研修
保健・食育
保健
食育
学校での投薬について
PTA・同窓会・親の会
れいほく寮
交流及び校外学習
学校評価
 ◆ 食育
 
嶺北特別支援学校の食育

◆食に関する体験学習を行っています。
 

  

  

  



 児童生徒の皆さんが、食に関するいろいろな体験学習を通して、食に関
する興味や関心を高めたり、食生活の改善を図ったりすることで、心身共に
健康な生活の向上を目指しています。

◇その1◇ 給食で使用する農作物の栽培
 食べ物への興味,関心を高めたり、食べ物を大切にし感謝する心を育てたりすることを目的に、できるだけ地元の食材を使用しています。

◇その2◇ 給食を生きた教材として
 給食を生きた教材として利用し、よくかんで食べるメニューを取り入れることでかむ習慣をつけたり、デザートバイキングを取り入れ、食品を選ぶ力をつけたりしています。


給食試食会について
 令和2年度6月の給食試食会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止させていただきます。

 令和元年度の保護者対象の給食試食会は、6月と10月の2回実施し、学校給食についての説明、意見交換、試食、給食参観など行いました。第1回目の献立は、麦ごはん、福井県産鯖のセサミケチャップ、スナップエンドウ炒め、福井のみそ汁、梅ゼリー、牛乳でした。保護者の方からは、「鯖に骨がなく、食べやすかった。」「鯖の臭みが消えていて美味しかった。」などの感想が聞かれました。
 第2回目の献立は、コッペパン、タンドリーチキン、ツナポテト、秋野菜の味噌スープ煮、いちごジャム、りんご、牛乳でした。「パンはかむ回数が減ってしまうが、代わりに、スープの具がゴロゴロにしていてよくかめた。」「野菜がたくさん使われていて良かった。」などの感想が聞かれました。また、家庭でも参考となるように、当日のレシピや出汁の取り方のリーフレットなどを配付しました。
 今後も旬の食材を取り入れたメニューを、子どもたちに喜んでもらえるように工夫しながら給食を提供していきたいと思います。

         

   




給食だより(令和元年度)
4月 5月 6月 7月 8月 9月
10月 11月 12月 1月 2月 3月

 〒910-0347 福井県坂井市丸岡町熊堂3-36
TEL 0776-67-0100 FAX 0776-67-0099
2012 Copyright© Fukui Prefectural School . All right reserved.
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。